『明日死ぬかもしれない人間が大人になる必要なんてあるの?』
- Date
- 2008-08-18 (月)
- Category
- 日記
大友克洋の作品に「公園」という話があって、その中で、高校生が『知らないよ俺たちが汚したんじゃねーのに』と言う1コマがある。
自分はこのセリフを読んだ時、思わず唸ってしまった。
もしそれが味方側の人間から野次のように発せられた言葉だったら、それを制しながらも心の中では思わず『そうだよな』と思ってしまうような、そんな感じ。
今日、友人の誕生会を兼ねて観に行った「スカイクロラ」の中にも唸ってしまうセリフがあって、押井守はこういう風に表現するんだ、と思った。
(戻ってしまうけど)思えば大友克洋が使うセリフの言い回しは独特だ。
この『知らないよ俺たちが汚したんじゃねーのに』を見てみても、「知らないよ」と「ねーのに」が混在していて、言葉を発した人間の性質や属性が生々しく伝わってきてとても好きだ。
Trackback:0
- TrackBack URL for this entry
- http://arcadeshonen.com/mt/mt-tb.cgi/102
- Listed below are links to weblogs that reference
- 『明日死ぬかもしれない人間が大人になる必要なんてあるの?』 from アーケード少年ブログ